アラフォーワーママのあれこれブログ

毎日楽しく過ごそう!頑張りすぎずほどほどにー!

退院しました!

こんにちは。
結局入院になりまして、退院まで約1週間かかりました。
長かったぁぁぁ(´;ω;`)
 
今までは飲み薬だけだったけど、これからはステロイド吸入を追加する事になってしまいました。
ステロイドと聞くと、副作用というかなんというか、毎日ステロイド吸うとか大丈夫なん?と不安になりません?私だけ??
ステロイドは、適度に使用すれば安全な薬だそうですよ。いろんな看護師さんに聞いたけど、自分の子供も喘息持ちっていう看護師さんも言ってたので、なんか納得してしまった。
まぁでも喘息の発作で苦しむよりは、発作が出ないようにする方がいいよね。
 
吸入の薬はもらえたけど、吸入のキットは自分で買ってくださいって言われたので、買いましたよ。
エアロチャンバーっていうらしい。
 

 
でも、退院してかかりつけの小児科に言ったら「うちだったら保険おりるからタダであげれましたよ~」って言われてびっくり。
買ったエアロチャンバーよりもクオリティーは下がるらしいけど、使う分には問題ないならそっちの方がよかったかも。
入院の場合は保険適用できないけど、通院して処方してもらう場合は保険適用になるらしいです(´・ω・)
 
毎日朝晩の吸入は大変だけど、元気で過ごしてもらうのが一番だよね。