アラフォーワーママのあれこれブログ

毎日楽しく過ごそう!頑張りすぎずほどほどにー!

【覚え書き】はてなブログ超初心者!文章に蛍光ペン風のアンダーラインを引く方法(PC・スマホサイト対応)

f:id:manashu06:20220415120136p:plain

こんにちは。

今日は子供2人とも保育園に行きましたー!楽ちんーーー♡

でも家事と仕事溜まってるー!けどブログ書いてる!!!←

 

 

事のきっかけ

いやね、昨日ブログを書いた時に文章に蛍光ペン風のアンダーラインが引けるように設定をしたんですよ。

色々な方のブログを見ては、css?http?え?メタタグ?どこからどこまでコピペするの??はぁーーー??となりながらもなんとか設定をし、アンダーラインを引けたんですが…

今日スマホで確認したら、スマホではアンダーラインが反映されてない(iphone)!

あんなに頑張って設定したのに…ショック。

 

という事で、改めて調べました。

そしてたぶん完成!はぁー、午前中終わった。

また忘れてしまわないように、記録しておきます。

はてなブログ超初心者でもできる設定方法です。

 

 

蛍光ペン風アンダーラインとは

蛍光ペン風のアンダーラインとは

 

こんな感じのやつです。

 

ただの細いアンダーラインよりもかわいいし目立ちますよね。

色々な設定方法があると思いますが、私は斜線ボタン(iが斜めになってるボタン)を押すとアンダーラインがひけるように設定しました。

 

設定の仕方

①まず、以下の<style type="text/css">から</style>までをコピー

 

<style type="text/css">
article em{
font-weight:bold;
font-style: normal;
margin:0 0.1em;
padding:0.1em 0.2em;
background:#fcfc60 !important;
background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, #ffc0cb 60%) !important;
}
article i{
font-style:oblique !important;
}
</style>

 

②「設定」→「詳細設定」→「<head>要素にメタデータを追加」内にコピー&ペースト

f:id:manashu06:20220415124457p:plain

上記の「<head>要素にメタデータを追加」にそのままコピペの後、「変更する」をクリックで終了です!

何これ、かんたん…!

 

③アンダーラインの色を変えたい時は…

アンダーラインの色を変えたい時は、上のコードの「#ffc0cb」を好きな色のコードに変えるだけです。

background:#fcfc60 !important;の#fcfc60は変えないように!

(何なのかはわかりませんw)

私はここから探したよ!

www.colordic.org

 

ラインを引いてみよう!

使い方は簡単です。

ラインを引きたい部分を選択して、斜線ボタンを押すだけ!

ただ、編集見たままページだと、ラインは反映されません。

f:id:manashu06:20220415124448p:plain

でも、プレビューすると…

PCサイト用↓

f:id:manashu06:20220415124453p:plain

スマホサイト用↓

f:id:manashu06:20220415124502p:plain

反映してますでしょ?(得意気)

これで楽しいアンダーラインライフを送れます!

 

注意する事

①私は編集見たままモードでやっているので、他の場合はどうなるかわかりません!

②色のコードを変えると、全ての色が変わります!

③私はコード?カスタム?みたいなことは全くわからないので、もっと他にいい方法があるかもしれません!