アラフォーワーママのあれこれブログ

毎日楽しく過ごそう!頑張りすぎずほどほどにー!

LIXILとクリナップのショールーム

LIXILとクリナップのショールームに行ってきました!

今日は工務店の担当さんも一緒に。

 

LIXILの太陽光を付ける予定なので、LIXILへはサッシとお風呂とトイレ、クリナップへはキッチンを見てきました。

LIXILの太陽光を無料で付けるには、ドア、サッシ、お風呂、トイレ、キッチンのうち4種類をリクシルにしなければならないみたい。

キッチンはクリナップがいいので、それ以外をLIXILにする予定です。

とりあえず家の気密度だったかな?計算をしないといけないそうなので、とりあえずサッシだけ大体決めてきました。

 

そして、本日メインのクリナップへ!

 

昨年末にLIXILで初めてセラミックトップを知って、絶対セラミックがいい!と思ったのです。

ただ、LIXILは最上位クラスのリシェルしかセラミックトップがない…!

絶対無理ーと諦めようとした時、クリナップにもセラミックトップがある!そして中間クラスのステディアに取り付け可能!という事を知ったのです。

こりゃクリナップにするっきゃないよね!

 

て事で、改めて確認してきました。

 

天板は白でしょ〜と思って、だったらニリウムかなと思ってたんだけど、なんか実物見たら薄汚れてる…?←コラ

f:id:manashu06:20220304002855j:image

「これって全部柄ですか?」って、お姉さんに聞いてしまったくらいの絶妙な色だったので、他の色にしようかなと思ってしまいました。

 

 

予算が限られてるので、扉はクラス4か5で選ぼうと思ってます。

クラス4↓

左がクイールシフォンで右がリーナローズだったかな
f:id:manashu06:20220304002858j:image

クラス5↓

トワルグレーとトワルブルーグレー
f:id:manashu06:20220304002900j:image

 

ぱっと見変わらない感じなんだけど、クラス5のトワル達はなんか雑にペンキ塗りました!みたいな部分があるやつとないやつがあったので、少し心配だった。

 

濃いめの天板とクイールシフォンとかにしたら良さそうな気がする。

ローズもかわいげだったんだけどねー。

 

クラス4,5は5種類の取っ手が選べます。
f:id:manashu06:20220304002903j:image

飛び出る取っ手はぶつけそうだから、上の2つがいいかなぁって話してたら、「最近の引き出しはたくさん物が入れられて重いから、上の取っ手だと引っ張るの結構力いるよ!」と担当さんが教えてくれました。

上2つのだと、指だけで引っ張らなきゃだめだから、手を入れて引っ張れる下3つがいいらしい。

確かになぁ。って事で、飛び出てるタイプにしようかな。タオルかけれるし。

 

て感じで、LIXILの記憶がなくなるくらいクリナップでキッチン見てきました(笑)

やっぱりセラミックだなぁ。ステンレスみたいに傷つかないし、人工大理石みたいに汚れも残らない。

ズボラな私にはセラミック一択。